料理

そうめんに炭酸水は意外にありでした

2018年10月9日

炭酸水と素麺

こんにちは。アヒルのマー君です。

先日、テレビを観ていたら「そうめん」を「濃縮めんつゆ」を炭酸水で割ると美味しいというのをやっていました。
好奇心旺盛な私は、早速試してみました。

また、色々調べてみると「そうめん」を炭酸水でしめるという食べ方もあるようなので、併せて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

その1.濃縮めんつゆを炭酸水で割る

めんつゆを炭酸水で割る

 

作り方と食べ方

(1)めんつゆを準備

「濃縮めんつゆ」を規定の量の水の代わりに炭酸水で割ります。

炭酸水は無糖の物を使って下さい。

炭酸水のシュワシュワが苦手な方は、微炭酸の炭酸水を使うか、炭酸を少し抜いた物を使ってみて下さい。

レモンのフレーバがついてる無糖の炭酸水で割るのもオススメです。清涼感が増します。

(2)そうめんを茹でる

そうめんはいつも通りに茹でて、流水でよく洗って水を切って下さい。

(3)食べ方

(1)で準備した、めんつゆで食べて下さい。

感想

シュワシュワ感がダイレクトに感じられ爽やかです。

激うまとまではいかないものの、なかなか美味しいです。

ただ、めんつゆに薬味を入れて食べるのには、あまり向いていないかなと感じました。

 

その2.そうめんを炭酸水でしめる

素麺を炭酸水でしめる

 

作り方と食べ方

(1)そうめんを茹でる

そうめんは、いつも通りに茹でて、流水でよく洗って水を切って下さい。

(2)炭酸水に浸す

素麺を炭酸水に浸す

(1)のそうめんを良く冷えた炭酸水に浸します。

こちらも、炭酸水は無糖の物を使って下さい。

(3)食べ方

お好みのめんつゆにつけて食べて下さい。
薬味に「柚子胡椒」を使うと辛さと爽快感がプラスされてオススメです。

感想

「濃縮めんつゆを炭酸水で割る」ケースと比べるとシュワシュワ感は少なめです。
シュワシュワ感は少なめですが、その分食べやすと思いました。
また、めんつゆに薬味を入れて食べるには、こちらの方が向いているように感じました。

3.最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたか?

ちなみに、個人的には「そうめんを炭酸水でしめる」方が好みに合っていました。

「そうめんを炭酸水でしめる」という食べ方は、大分県にある「黒嶽荘」が有名なようです。
「黒嶽荘」では、天然に湧き出した炭酸水でしめた、そうめんが食べられるそうです。とても美味しそうですよね。
私も、大分に行った際には是非訪れてみたいと思っています。

病みつきになるほどの美味しさではないかと思いますが。いつもの、そうめんの食べ方に飽きた時には、是非ためしてみてはいかかでしょうか。

こちらもCHECK

そうめんとお酢と重曹
そうめんを茹でる時にお酢と重曹のどちらを入れるべき?

こんにちは。アヒルのマー君です。 先日、そうめんを茹でる時に「お酢」や「重曹」を入れて茹でると美味しくなるというのを聞きました。 そこで今回は、どちらを入れて茹でるのが良いのかを実際に試してみました。 ...

続きを見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-料理
-,

© 2024 アヒルのマー君の雑記帳 Powered by AFFINGER5